園でのママ友って卒園してからでも続く?

保育園や幼稚園で出来たママ友は、全員が同じ学校に通うと言う訳ではありません。

私は保育園に通っている時に結構、濃い付き合いをしていた人がいたのですが、お互いに違うが学校に通うようになり、自然と音信不通になってしまいました。

卒園後もしばらくはメールでやり取りをしていたのですが、次第にメールでのやり取りも減ってしまいました。

どうしても保育園に子供を預けているママ友は仕事をしているので、会う機会も減ってしまいます。

逆に同じ学校に通うのであれば、卒園後も結構連絡を取り合っています。

新しくママ友が出来ても、保育園時代からのママ友の方が落ちつくという事もあります。

園からのママ友は、言わなくてもわかっていてくれる時が合って、ママ友で良かったなと思う瞬間が多いです。

ただ子供同士の性別が違うと、小学生になると遊ばなくなってしまうために、連絡を取る頻度も減ってしまいます。

卒園後に音信不通になってしまった人とは、それまでの付き合いだったんだなと思う様にして、マイナスに考えるのではなく気持ちを入れ替えるようにしています。

どうしても環境が変わってしまうと、音信不通になってしまうというのは、仕方がないことなのかもしれませんね。

このページの先頭へ