子供だけがママ友の家に行くときに何か持たせるべき?

入学前までは子供同士でよその家に行くことはなく、小学校に入学すると、子供同士で遊ぶ約束をしてきます。

我が家にもママ友の子供が遊びに来ることがありますが、何か持ってくる子供と持ってこない子供がいます。

遊びに来たからにはジュースやお菓子を出さなくてはいけないために、私は心遣いとしてジュースかお菓子を持たせるようにしています。

あまりかしこまったお菓子を持たせてしまうと、逆に気を遣わせてしまうので、スナック菓子かペットボトルのジュースを持たせています。

それほど親しくないママ友の家に遊びに行かせるときには、ちょっとしたものを持たせることを忘れずに。

初めの印象がとても大切で、手見上げを持っているか持っていないかでは、随分印象が変わります。

お互いに遊びに言ってもお菓子は出さないなどといったルールを決めているのであれば、手見上げは無くても良いかもしれません。

ちょっと遊びにきただけの子供が、沢山のスナック菓子の手見上げを持ってきたときには、逆に気を使ってしまいました。

子供は友達の家に行くと必ず騒いでしまうために、ちょっとしたて見上げを持たせることはもちろんの事、羽目を外さないようにしっかりと注意しておきましょう。

このページの先頭へ